【とうらぶ】戦術強化訓練 ~ ちよこ大作戦 ~【T0P】

戦術強化訓練 ~ ちよこ大作戦 ~の攻略メモです。 イベント情報やマップ攻略など記録を掲載。 情報は遊びながら追録しています。

開催時期によっては情報がずれている場合もありますので、ご了承ください。

戦術強化訓練 ~ ちよこ大作戦 ~とは

長期戦となる中、幅広い戦術が求められている。 時の政府は様々な条件を想定し、審神者なる者を訓練する。 この時期、「ちよこ」という菓子が熱気を集めたという古い文献に従い設計された。

参加には通行手形が必要

イベント合戦を進めるには手形が必要です。 手形を消費して合戦に挑むことができます。 手形はイベント終了時に回収されるので次回に持ち越しは出来ません。イベント毎に使い切るようにしましょう。

毎日5:00に2個づつ補充

手形は、イベント開催時に毎日5:00に「2個」ずつ補充されます。

小判での補充が可能

通行手形は小判での補充が可能。 小判消費は1つづつでも全部回復させても合計は一緒なので、自分のペースに合った分を回復させましょう。

  • 1回復:小判900消費

刀剣・刀装破壊なし

連隊戦では刀剣・刀装が破壊がありません。 重症の刀剣男士がいても進軍することが可能です。

ちょこ大作戦の遊び方

戦闘について

催物「戦術強化訓練 ~ちよこ大作戦~」の戦闘では索敵および陣形選択は行われず、 先制攻撃、遠戦、白刃戦の流れで進行します。 また、訓練パネルごとの訓練を行うための条件によって場所や天候が変動します。

催物「戦術強化訓練 ~ちよこ大作戦~」の戦闘において刀剣は破壊されません。 戦闘で刀剣男士や刀装が受けたダメージは、戦闘後に出陣前の状態に戻ります。

条件を達成した状態で戦闘に勝利すると、その訓練パネルでの訓練は完了となります。 訓練を完了するとその訓練パネルが解放され、 「ちよこPt(ちよこポイント)」を入手できます。

特別な訓練パネルでの戦闘の場合、戦闘後に刀剣男士の経験値を多く獲得でき、 訓練を完了した際に多くの「ちよこPt」を入手できます。

訓練シートについて

「初級」「中級」「上級」の難易度ごとに訓練シートが用意されています。 それぞれの訓練シートは9枚の訓練パネルから構成されており、 任意の難易度(訓練シート)から任意の訓練パネルを選択して出陣します。

訓練パネルについて

訓練パネルにはそれぞれ訓練を行うための条件が設定されており、 その条件を満たす部隊のみ出陣できます。

訓練を行うための条件は確率決まる

訓練を行うための条件の内容は、難易度によって一部変動します。 また、まれに特別な訓練パネルが出現することもあります。

訓練シートは特別手形で更新可能

訓練シートは「特別更新手形・軍配」を使うと更新できます。特別手形は報酬か小判900で入手することが可能です。

ちよこPtと報酬について

訓練を完了し、訓練パネルを解放すると「ちよこPt」を入手できます。 「ちよこPt」を集めることで、その合計数に応じてさまざまな報酬を獲得できます。

集めた「ちよこPt」の合計数は、催物の合戦場選択画面で確認できます。 報酬の内容は、催物の合戦場選択画面にある「報酬一覧」から確認できます。

背景の刀剣男士のシルエットは確率で出現する

訓練を完了し、訓練パネルを解放すると訓練シートの背景に 刀剣男士のシルエットが表示されます。

9枚の訓練パネルを全て解放し、訓練シート背景のシルエットを揃えることで、シルエットの刀剣男士を一振り入手できます。

シルエットの刀剣男士は2021年12月に実装された「福島光忠」までの98振りの中から確率で出現します。

第1回ちょこ大作戦・攻略メモ

開催内容に合わせて攻略まとめなどを書いています。

開催期間は2024年3月5日(火)12:59まで

2024年2月13日(火)メンテナンス終了時~2024年3月5日(火)12:59